-
2016年2月の研究懇話会
-
【開 催 日】2016年2月5日(金 ) 15:00~17:00
-
【開催場所】東工大蔵前会館
-
【講 師】菱沼 一夫(当会会員)
-
【題 目】「Win.10を自動インストールして使っている感想」
- 「内容」
-
- インストールをどうするか?
- どんなパソコンにはインストールできないか
- どう変わったか?
- 新しくなったWebブラウザ「Microsoft Edge」どんなものか?
★IE:10/9/8のサポートが1月13日で終了します。
未だこれらを使って方はいらっしゃいませんか? ウイルスのまき散らし屋になりますよ! - 現在までのの所感:
- 複数台のパソコンを使用、主パソコンはWin.8.1をWin.10に変更。
- HDDの容量は50GB以上が必要。
速度を早くするには、CデスクのPropertyでシステムクリーンアップ等の操作をする。 - 全機は無線、有線Lanでネットワークが構築して、サブPCにストレージされたデータはPC間で自由にデータの送受信をしているがWin.10が入っても問題ない。
- Win.10の動作保証されていないアプリやドライバーを使っているがダメなことは殆どない。
- アプリや販売を継続したい周辺機器は対応ソフトがインターネットに出されている
- ダメなものは諦めて、新しいものを買っている。
- 出張した時(含む海外)に、いつも出先でのインターネット接続に苦労していたがその心配がなくなっている。 Win.10のインターネット接続は抜群に良くなっているようだ。
- Win.10のアイコンや各種の設定や変更仕方が大幅に変わっている。これを容認(慣れない)しないと使いきれない。専門的な知見のない人の利用を前提にしている。だから作動状態はMSが決めたことに疑問を持たずに受け入れる必要がありそう。
- Win.10 の標準Web ブラウザは「Microsoft Edge」に替わっている。IEでは芋づる式にメモリーが一杯になるまで、いくらでもリンクできて便利だが、自分のパソコンをウイルスの運動場にしている。
- Win.10 では、インターネット銀行取引、日本郵便のアプリでは対応しないものがあった。
- ≪One Drive≫はクラウドにワンクリックでインストールできるメモリー機能で、インターネットにつなげば、出先で別のPCでも見ることができ便利。
- 日進月歩で変化するOSとハードの進展は凄ましい。これを巧く利用するにはPCの寿命は3年位かなと思い始めている。
以上
★内容: